人と人のつながりを未来へ【This is the Sumida】(2017, 墨田区公式チャンネル)

かつて一緒に研究室で学んだ仲間であるなっちゃんが、わざわざ連絡をくれてこの映像のことを教えてくれた。墨田区制70周年記念で制作された映像だ。墨田区のまちではどんな人びとが、どのように暮らしているのかが、とても生き生きと描かれている。墨田区というまちの雰囲気や質感、「ふつう」の人びとの日常の姿が、細やかにとらえられている。広報用の映像でありながら、ドキュメンタリー映画のようだ。思わず観入ってしまった。まちの魅力は、人びとの日々の暮らしの中で生み出され続けるのだということ、そして、それをとらえて表現するためには、人びとの暮らしを丁寧に観察し、良い関係性を築く必要があるということを、あらためて感じた。